Profile
高橋秋裕Akihiro Takahashi
静岡市七間町でフィットネスジム『OCEANFITNESS』を経営するパーソナルトレーナー。自身もSBC(スーパーボディコンテスト)などの大会に出場しながら、同じ大会に出るお客様のサポートにあたる。JBBF(日本ボディビルフィットネス連盟)とSBC(SUPER BODY CONTEST)のコラボしたコンテストに出て、3部門で優勝を果たしている。1985年、静岡生まれ。
【受賞歴】
JBBF静岡フィジーク優勝、SBC静岡 オーバーオール優勝
JBBF&SBCオーバーオール優勝、ベストパフォーマンス賞受賞
Bestbody日本大会3年連続ファイナリスト
SBC全国三位受賞
できるだけ「7時間睡眠」は崩さない。
PAWAGURA(以下PG) 毎日欠かさずやっていることはなんですか?
高橋睡眠は少なくとも7時間はとるようにしています。ただ減量期になるとお腹が空きすぎて眠れなくなります。減量末期は3時間とか……それでもなるべく7時間睡眠は崩さないよう心がけています。
PG フィットネスジム『OCEANFITNESS』を始めたきっかけは?
高橋
もともと東京で格闘技(キックボクシング)をプロでやっていました。その頃から自分でジムを開くことを決めていました。スーパーサイヤ人に憧れていたんです(笑)。孫悟空のような身体になりたくて、ボディビルダーを目指していました。
パーソナルトレーナーが流行る前から資格を取って準備していました。そこからいろいろなジムでパーソナルトレーナーとしての経験を積んで自分のジムを開きました。
PG BBF(日本ボディビルフィットネス連盟)の大会はどういう大会で、どういう人が集まるのですか?
高橋
僕が出ているのはSBC(SUPER BODY CONTEST)という大会で、名前の通りスーパーなボディな方たちが出ます(笑)。誰が見てもカッコいい身体ですね。
JBBFは古くからある団体で、カッコいい身体を目指す本気の方たちが集まっています。ボディビルやフィジークなど部門が分かれていたり、団体もたくさん枝分かれしています。
PG ベストボディとの違いは何ですか?
高橋
ベストボディは僕も8年前くらいから出ています。初めはベストボディに出る方が多いですね。
ベストボディは『女性が見てカッコいい身体』といった女性目線が大きいと思います。審査員も女性の方が多いので。JBBFのほうが『強い男らしい身体』といった感じですかね。
いい加減なものを食べると、考えもいい加減に
PG トレーニング・食事のスケジュールについて教えてください。
高橋オンとオフ期はあります。オフ期はある程度好きなものを食べる時期もありますが、普段から一定のものを食べるようにしています。
オフ期は減量期の食事に炭水化物の量をいつもより増やすなど調整にして、普段から体脂肪は増えないようにしています。普段から好きなものを食べてしまうと、コンディションが崩れてしまうので、体重は変わらないようにします。
基本は変えずに、オン・オフで意識を変える感じです。
急に食事量を減らしたりすると筋肉もなくなってしまうので、一気に変えるのではなく、少しずつ変化をつけていく。炭水化物の量や、脂の質を変えたりして……そうすると身体が反応して体重も落ちていきます。
とにかく無駄なものは食べないですね。身体に良いもの、質の良いものを選んで食べています。いい加減なものを食べると、考えもいい加減になってしまうんですよね。「これを食べちゃったから、今日はサボろっ」みたいな(笑)食事と運動は常につながっていますね!
PG チャンピオンになるために、大事にしていることは?
高橋
自分が今お世話になっている団体などをより広めていきたいと思っているので、自分がいつも一番上にいないと広めるにも発言権がないかなって思うんです。プレッシャーがあるわけではないですけど、お客様から見て自分は常に目標となる存在で、自分がそうでなきゃならない存在になりたい、トレーナーでいる以上はそう思います。
遊ぶときは遊びますけど(笑)お酒も飲みますし! お酒は、食事を気をつければ太らないので。大会1カ月前とかになると禁酒はします。絶対に決めごとをつけて守ります!
コンビニのプロテインバーは「お菓子」
PAWAGURA(以下PG) パワグラとボディビルの相性は?
高橋
相性は良いと思います! 良質なものを摂るという部分で、良質なおやつでパワグラがあると安心して間食できるので、重宝しています。
気を使っているからこそ中途半端なものは食べたくないので、高タンパク質など考えられた栄養素で作られているので、安心して食べられると思います。
PG 市販されているプロテインバーは食べますか?
高橋
コンビニに売られているプロテインバーは、しっかり栄養素が考えられていないので買わないです。
ショートニングなど添加物も多いし、脂質も高いので、あれはお菓子ですね。気を使っているなら食べないほうがいいです。
アメリカなどはフィットネス人口が多く進んでいるので、プロテインなどもシュガーが入ってなかったりと考えて作られているものが多いので、アメリカから入手したプロテインバーなら、まだ良いかなと思います。
PG 栄養のバランスと食べ物で、気をつけていることは何ですか?
高橋
栄養のバランスは常に意識しています! もちろん、オン・オフでは違いはありますが。
例えばアーモンドなどの良質の脂質は常に摂るようにします。バランスが悪いと身体の不調にもつながります。バランスを気にしていれば、減量期などでもイライラすることはないですね。
最初のころは炭水化物を抜いてしまったりして、常にイライラしてましたね(笑)動けないし。そんな経験があって、身をもって自分の身体が知っているから、今があると思います。
流行った糖質制限とかはやめたほうがいいですね。ただただ筋肉量が減って、カリカリになってしまったり、歳を重ねるとシワシワになり張りがなくなります。
僕はサプリメントは摂らず、パワグラのように、しっかり栄養素が入ったものから取り入れています。
PG パワグラはどんな方に食べてほしい?
高橋 ケーキ食べるならパワグラ食べたほうがいいですよって! 甘さもあるし、添加物など余計なものも入ってないですしね!