Profile

池島早希

Aldi Body
池島早希さん Saki Ikejima

静岡県浜松市東区でパーソナルジム「Aldi Body」を経営するトレーナー。元々女性で現在は治療も終え、戸籍も男性に変えており、女性とトランスジェンダーをメインにした身体のサポートとメンタル面、コンディショニングケアを手がけている。「今、31歳になりますが、23歳のときには治療も終えていて、そこから自分自身も身体を肉体改造しながら筋トレに励んできたので、自分自身の体験をもとにお客様にサポートをしています」。保有資格はボディケア整体、アスレティックコンディショニングコーチ、介護福祉士、相談支援従事者、アクセスバーズ。1991年、静岡生まれ。

メンタルが整っていないと、身体も変わらない

PAWAGURA(以下PG) パーソナルジムを始めたきっかけは何ですか?

池島10月で自分のジムが1周年になります。独立しようとしたきっかけは、スポーツジムは割と拘束時間が長く、自分自身の自由な時間がなかったことですね。(独立以前は)ストレスを抱えることも多かったです。

自分自身がジムで働いているときに、メンタルも健康でないと人にうまくアドバイスできないという思いもあって、心身ともに健康を考えた時に、独立して自由に自分のやりたいやり方でやったほうが楽しく仕事ができるかもしれないと思いました。

結構、不安はあったのですが、実家の2階に空いている部屋があったのでそこを改装して、親の協力も得て、ジムを開くことに決めました。

ダイエットもボディメイクも、ただやればいいというのは少し違うと思っていて、自分自身もトレーニングをしているのにストレスがあるときは身体が変わらなかったりとか、体脂肪率が落ちなかったりといった経験があります。

お客さんの中でも「食事も運動も頑張っているのに体重がなかなか落ちない・・・」という方に話を聞くと、仕事でストレスを抱えていたりすることが多かったんです。

身体づくりを進めていく上で、メンタル系の要素は強いのかなというふうに感じていて、うちはパーソナルジムもやっていますが、今はマッサージや整体なども取り入れて、お客様が時間内で選べる選択肢を広げてトレーニングしています。

そうすると運動してないのに体重が落ちたとか、お客様のモチベーションが変わっていったりしていきますね。無理して運動する必要はないと思っています。

PG なぜ女性はトレーニングが続かないのでしょうか?

池島 一番は「トレーニングといっても、何をしていいか分からない・・・」というのが大きくて、何をやっても結果につながらない。女性は身体や筋肉について知らない方が多いんです。

そういう方は、1カ月やれば成果が出ると思っている方が多く、1カ月トレーニングを続けてみて→生理が来て→体重が落ちなくなって→嫌になって辞めてしまう・・・というのが多いですね。

そこが一番の続かない理由だと思います。女性は生理とかもあって、情緒不安定になりがちなので、サポーターがいないと続かないというのは感じます。お客様も口をそろえて『フィットネスジムに通っても続かない』と言っていて、やっぱり専属のトレーナーがいることでメンタルのケアもしてもらいながら、モチベーションやコンディショニングを整えながらだから続けられているとおっしゃいます。女性こそパーソナルジムが向いていると思いますよ。

「糖質制限」のウソ・ホント

PG 女性のダイエットでのアプローチとしては、よく「糖質制限」が推奨されますが、これについてはどう思いますか?

池島最近は糖質制限にデメリットがあると言われているんですが、自分の場合は体脂肪率が30%以上(女性の平均が25%くらい)の方には糖質制限のほうが早く成果が出るので、糖質制限を推奨しています。

体脂肪率が平均ぐらいだけどやせたいという方には脂質制限を勧めていて、筋トレしながらパワーを発揮して体脂肪を燃やしていく方法に変えていきます。

池島さんが糖質制限しているときの食事メニュー例

糖質制限をどう思うかというと難しいですね(笑)。

10㎏以上やせたいという方には、糖質制限を推奨して、筋肉は落ちてはしまうけど、始めにとにかく標準体重まで落としていきます。

でも食事は高タンパクであって欲しいので、「(1日あたり)自分の体重分のグラム数は、最低でもタンパク質を摂ってくださいよ」とお話します。高タンパク、低糖質ですね!

1日糖質を100g以上摂ってしまうと糖質制限ではなくなってしまうので、一食30g(ご飯80gくらい)を目安に、後は野菜だったり、魚だったりで栄養を摂ってもらう形です。

脂質制限にしても糖質制限にしても、メリットがあればデメリットもあるので、体重が落ちてきたら脂質制限に切り替えるなど、うまく使い分けてコントロールしていくことを、自分のジムでは指導しています。

池島さんのオフシーズの食事例。魚や肉、高タンパク・ヨーグルトなどでタンパク質をマメに、しっかりとる

女性のやせたいところベスト3

PG「女性のやせたいところベスト3」を挙げるとしたら、どこですか? 

池島 季節によって結構、違ってきます!  夏に向けてやせたい場合は、1位はやっぱり二の腕ですね。何やってもやせないとか、どういうトレーニングをしたらいいか分からないと言って来る方が多いです。

2位は下半身です。夏は足を出す方が増えてくるので、下半身をしぼりたい方、特に内モモが多いです。3位はお腹。下っ腹が出ちゃったりだとかで来る方が多いです。

冬は下半身が1位です! 厚着で上半身は隠せちゃいますが、下半身はスキニーとかはいてもどうしても隠せない部分なので、何とかしたいという方は多いです。

2位はお腹です。冬は食べすぎてしまうみたいですね。3位はお尻。お腹からお尻にかけてお肉が付きやすいっていうのもあって。

こんな風に夏と冬では順位は変わってくるかなと思います。

PGトレーニングを始めて成果が出るまでには、どれくらい時間がかかるのでしょうか?

池島 もちろん個人差はありますが、早い人だと2カ月くらいです。

パーソナルジムに通う頻度にもよりますし、プラスで食事制限をしているのかなどにもよりますが、食事の改善などが順調に進んでいる方は、2カ月くらいから成果は出てきます。だいたい3カ月くらいで、「やせてきた気がする」というような声は増えます。

PG 池島さん自身、毎日欠かさずやっていることは?

池島 体調がすぐれない日以外は、筋トレを毎日しています。

後は毎朝のプロテインも欠かさないですね! 朝はやっぱり一番タンパク質が枯渇しやすいタイミングと言われているので、毎朝プロテインだったり、高タンパクな食事を取り入れるようにしています。

有酸素運動はしないんですが、自分が大型犬を飼っていて、その散歩だけでも30分〜40分歩くので、実質それが有酸素運動になっているのかなと思います。

池島さん自身、ほぼ毎日の筋トレは欠かさない

パワグラが女性に好まれる理由。

PGパワグラが女性に受け入れられる理由は?

池島 素直に美味しいというのがひとつの理由。購入される方は口をそろえて『美味しい』と言いますね。変な風味もないので、色々なものに合わせやすいし食べやすいんです。

自分も高タンパク質で鉄分も入っているし、着色料も使ってないですよと勧めているので、女性のお客様は敏感に反応して購入していきます。味がいいというのはやっぱりデカいなと。

PG栄養のバランスと食べもので気を付けていることはなんですか?

池島  来年自分もベストボディジャパンの大会に出られたらいいなと思い、身体を作っていて、今、脂質制限を取り入れています。

PFCバランスも糖質5割、タンパク質が3割、脂質が2割にしていて、脂質も全く摂らないわけにはいかないので、良質な脂質は摂るように気を付けています。

脂質はかなり気にかけていますかね、魚だったり、オリーブオイルだったりとか。お米もよく食べるし、タンパク質もよく摂るし、和食中心の食事で進めています。

PGパワグラはいつ食べますか?

池島 朝食べている方もいらっしゃいますが、仕事中にどうしてもお腹が空いてしまうという方が多いので、「間食にどうぞ」というと、腹もちもいいし食べごたえもあるからと購入していく方も多いです。

お昼から夕食の間はどうしても時間が空いてしまうので、間食に食べられるというのはかなりメリットだと思います。(パッケージを)開けてすぐに食べられるというのも良いですね。

ポテチよりプロテインバー
プロテインバーより「パワグラ」

PGパワグラを食べて変わったことは?

池島 甘いものを欲してしまうお客様が多かったんですが、間食でパワグラをヨーグルトなんかに入れて食べるようにしたら、「甘いものがあまり欲しくなくなりました」とのお言葉をいただいてます。体重も落ち着いてきたり、減ったりとうれしい声も増えました。 自分自身もパワグラを食べるようになってから肌の調子が良いですね! ホルモン注射を頻繁にしていると、どうしてもニキビなんかができてしまうんですけど、調子いいですね(照)。パワグラを食べ始めてから調子が良いと感じているので、何かやっぱりメリットはあるなと思います。トランスジェンダーにも勧めやすい商品だなと思っています。

PGパワグラのオススメの食べ方は?

池島 自分はオイコスヨーグルトに入れて、食べています。あと、豆乳を入れても美味しいなと感じました。豆乳のモッタリ感がパワグラに馴染んで食べやすかったです。

甘さを足したいなというときには、少しハチミツを入れたりもします。

PG 市販されているプロテインバーは食べますか?

池島 考えが変わっていったのが大きいです。食事とプロテインでタンパク質は摂るようにしています。 昔は時間もなくて手軽に食べられるので購入していましたが、今は自宅の中でジムをやっていることもあって、食材もあるのでコンビニに寄るとか、薬局に行く頻度も少なくなったので、それは大きいかなと思います。

お客様に食べてもいいかと聞かれたら、ポテトチップスを食べるよりは高タンパクを摂れるようなプロテインバーのほうが良いですねと答えますが、なるべく食材の中から摂取するようにしてくださいとアドバイスします。

もしくはパワグラを買っていってくださいと勧めています。