日本代表として戦った経験ももつ秋山大地選手。身長192㎝・体重114㎏、チームでも随一のパワーを維持し、磨きをかけていく上で、タンパク質をマメにたくさん摂ることは常に意識している

Profile

トヨタヴェルブリッツ
今回取材に応えてくれたトヨタヴェルブリッツの3選手と、「パワグラ」を展開する株式会社RMGの齋藤皓允(代表取締役)

トヨタヴェルブリッツ TOYOTA VERBLITZ

愛知県豊田市を拠点に活動しているトヨタ自動車のラグビーチーム。
JAPAN RUGBY LEAGUE ONE(リーグワン)所属(DIVISION1=1部リーグ)。
今回インタビューに答えてくれたのは、古川聖選手(フランカー=写真左)、加藤竜聖選手(フッカー=同中)、秋山大地選手(ロック=同右)。

手軽に美味しくタンパク質が摂れる チーム一番人気は「ココア味」

PAWAGURA(以下PG) パワグラを利用するようになったきっかけは何でしょうか?

古川聖 選手チームのリード・ストレングス・コンディショニングコーチ(リードS&Cコーチ)牧野慎二さんを通じて知りました。牧野さんから「こういうものがあるよ」と紹介していただいて、そこから知ったって感じです。チーム全体としても。

加藤竜聖 選手食べ始めるようになったきっかけは、みんな一緒だと思います。

秋山大地 選手そうですね。

トヨタヴェルブリッツの選手間でも愛用者が増えている高タンパク質の自然派栄養食品「パワグラ」は、メープル、ココア、ストロベリー、ソイプロテインの4フレーバー展開。タンパク質はもちろん、アスリートライフに不足しがちな亜鉛や鉄、炭水化物などの栄養素をしっかり摂れる

PG その後パワグラを愛用いただいているということですが、味や食感、風味などはいかがでしょうか?

古川 味、食感、風味について、とても美味しくて、自分自身はチームの中でもよく利用して食べているほうだと思います。

練習の間と言うよりかは、朝、夜、ちょっと空いた時間に食べることが多いですね。

(練習の基本的な組み立てとして)筋トレして、グランドに出るという流れがある中で摂るのですが、牛乳と一緒に摂らないと、運動している分、口の水分が奪われますね(笑)。

でも、そういうタイミングで食べるときはとても重宝しているんです。自分は牛乳が苦手で、単体で飲むことはないですが、ココア味に牛乳をかけて食べることが多いです。メープルとストロベリーは牛乳をかけても牛乳感が残るのですが、ココアは牛乳感なく食べられるので、牛乳嫌いな人にもいいのではないでしょうか。

加藤 自分は毎朝食べていて、食べ方はパワグラ(ココア味)にバナナ、牛乳をかけて食べています。ここ1年半ほど継続していますね。

味が3種類(メープル、ストロベリー、ココア)ありますが、味、食感、風味、全部良かったです。他の選手もみんな同じ感想だと思うんですが、中でも一番人気なのはココア味で、牧野さんには「ココア一択でお願いします!」って話していました。

冬は牛乳を温めてホットミルクに浸して、やわらかくなったものを食べています。(咀嚼を促すために)あえて硬くしているというコンセプトがあると思うのですが、時間のない朝は、そうしてやわらかくしたパワグラを流動的にサッと食べることで、タンパク質を効率良く摂取できている。豆乳も試したことがありますが、自分には牛乳のほうが合っていると思いました。

加藤選手のある日の朝食。パワグラにバナナを加え、牛乳をかけて食べる。冬場はホットミルクをかけ、柔らかくしたものを食べることも

秋山 僕もふたりと一緒ですが、朝食でパワグラ(ココア味)にバナナと牛乳を合わせて食べることが好きで、食感、風味とかもすごく好みです。

プロテインとかを摂るのに、味についてこだわりはなかったのですが、こんな風に美味しくて、タンパク質を朝短い時間で摂れるなら朝食にはもってこいだと思い、ここ1年くらいずっと食べています。食感としては、牛乳に浸して、しなった感じが好きです。

1袋ごとの栄養成分表示が◎
タンパク質+炭水化物もしっかりと

PG パワグラを摂っていて良かったこと、または不満なことは?

古川 タンパク質だけじゃなくて炭水化物も、手軽に、しっかり摂れるのが良い点ですよね。

僕自身は太りにくくて、やせやすい体質なので、プロテインだけを摂っていても、タンパク質に偏りがちで糖質や脂質が摂れない。タンパク質は摂れるけど体重が落ちてしまう。

両方をパッと摂れるものってコンビニやスーパーには置いていなくて、ほかの市販のグラノーラだと脂質が多くなってしまったり、逆にタンパク質があまり入ってなかったりする。

また、パワグラは、1袋ごとに入っている内容量で栄養成分を表記しているのでアスリートからしたら、その日の体調に合わせて量を調整したり、計算管理が容易にできることはうれしいし、利便性が高い。

「100g当たり」表記が多いんですが、それだと自分が何を何グラムくらい食べたか分からない。その点はパワグラは摂取量が明確にわかるのがいいですよね。

よりアスリート向けとなると、タンパク質量がもう少しあってもうれしいかなと。不満ではないですけど、タンパク質と炭水化物がより多ければよりうれしいかな。

加藤 僕は(パワグラを摂るようになって)朝の時間が楽になりました。朝起きたときのルーティン化してます。

パワグラ(ココア味)を開けて、牛乳を温めている間にバナナをカンカンってやって入れる。朝が楽になったのが一番良かった。なおかつ摂りたい栄養が摂れている。

不満は、毎日食べていくことを考えると、僕的には、もうちょっと食感をソフトで柔らかさがあったバージョンがあったら継続しやすいかなと。毎日続けて食べていると分かってくることですが、自分はミルクに浸すことで食べやすくしています。

「高タンパク低脂質」の食を意識するようにしているフッカー加藤選手も、朝食や間食にパワグラを愛用するひとり

間食としてこまめに摂って
お腹の調子もイイ感じ

秋山 朝、余計なことを何も考えずワンパック食べてっていうのが習慣化すると(準備も含めた朝食の)時間も短縮できますし、わかりやすい成分表示で栄養管理もしやすいので、「時間と栄養」という面で満足してます。

不満はあんまなくて、食感がもう少し柔らかったらより抵抗なく食べられるかなと思うくらい。

PGみなさん朝食や補食・間食(練習の間)に愛用いただいているとのことですが、パワグラを継続的に食べてるようになって、体調の変化はありましたか?

古川 体重のコントロールがしやすくなりました。

晩御飯の時間が早いとき、夜小腹がすく時間でも何を食べるかって言ったら、パワグラ(ココア味)を食べればいいかなと、あんま考えずにやれています。

自分は夜、パワグラを食べることが多くて、そのおかげか、夜食として摂った次の日は快便です。食物繊維も含まれているので、整腸効果も期待できそうですね。

加藤 これのお陰なんかなぁ…!? 僕も一緒です。

秋山 俺はそうだよ!
便通が良くなったと思います。

PG皆さん腸内環境が良さそうですね。
リードS&Cコーチの牧野さんと話しましたが、いわゆる整腸でないといくら良質なものを摂取しても効率よく摂取できず、強くて柔らかい筋肉がつきづらいって聞きますからね。

古川 腸内環境を整えられているのか、便秘にはなったことないですね。

夜の間食としてパワグラを食べることが多いという古川選手。食物繊維もしっかり含まれているからか、翌日お腹の調子が良く、腸内環境が整うメリットも実感している

PG 腹もちはいかがですか?

加藤 めちゃくちゃ良いと思います。

忙しいアスリートライフとの相性は◎

PG パワグラとアスリートライフとの相性はいかがでしょうか?

加藤 ◎だと思います。

秋山 良いと思います。やっぱり時間のない中で、サッと次に動くためにエネルギーを摂らなければいけないってなったときに、何かを調理するわけにはいかないですが、パワグラがあれば、サッと食べられるし、実際、自分たちは朝、そうしています。

パワグラの存在は大きいですね。

練習の合間とかでも、お腹がすいちゃうときがあるので、そういったときにパワグラのようなものがあると、時間がない中で補充した後、しっかり動くことができるので、すごく相性は良いと思いますし、僕たちからしてもすごく助かってます。

古川 でも、これ(パワグラ)だけで食べると一袋食べられなくない!? 牛乳がないと……。

加藤 会社にいるとき間食・補食として食べてますが、これだけでは食べないです。

古川 牛乳との相性が良いので牛乳は欠かせません。単体でも美味しいですが、少し硬めなので咀嚼回数が増えて満腹感が出ちゃう。

秋山 それは良いことよね。一袋食べないとお腹いっぱいにならないより、半分でお腹いっぱいになるのは。

古川 一般の方はそうかもしれないけど、アスリートとしては、この表示されている栄養をサッと摂りたいから。特に僕みたいにやせ型の人間は、食べなきゃいけないのに、満足感があり過ぎても……。

自分と同じような感覚をもつ人も結構いると思うんですけど、物質的にその量を食べたほうがいいから、牛乳と組み合わせて食べてるって感じです。

PG 短時間で効率的に摂取することを考えると、アスリート向けにはパワグラの硬さをソフトにすることで普段の悩みが改善できそうですね。

加藤 めちゃくちゃ売れると思います。

アスリートには「追いフルーツ」がオススメ

古川 今もドライフルーツは入っていますが、増やしてもらえるとよりビタミンが摂れていいと思います。ナッツ類も入っているので、牛乳とかと混ぜて、さらに別のフルーツを加えると、カロリーとタンパク質と満遍なくいろいろな栄養素が摂れる、全体的なバランスの良い補食になると思います。

ふたりも朝、(パワグラに)バナナを入れてるって言ってたよね?

加藤 炭水化物を補うために(バナナを入れる)。練習がある日は、一緒にフルーツジュースを飲んでます。

古川 夜、プロテインを飲むだけじゃない理由としては、炭水化物が入っていることが大きい。プロテインだとタンパク質20g、炭水化物2~3gみたいな感じなので。

加藤 パワグラを食べてて良いなって思うのが、かぼちゃの種の食感がアクセントで、個人的には好きです。